2008年窓の杜大賞が発表されたので、今あえて1998年窓の杜大賞を振り返ってみる。

つい先日、2008年窓の杜大賞が発表された。

窓の杜 - 2008年 窓の杜大賞
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2008/result.html

今年(2008年)はこんな感じ。

窓の杜大賞:CrystalDiskInfo

HDD/SSDの動作状況や健康状態の確認ソフト

金賞:Smart Defrag

常駐してアイドル中にデフラグしてくれるソフト

銀賞:WOLF RPGエディター

RPG作成ソフト

銅賞:EASEUS Partition Manager

パーティション分けソフト

編集部賞:mEditor

エディタ。

編集部賞:ホワイトブラウザ

動画管理ソフト

編集部賞:フォルダの足あと

ファイル選択ダイアログにアプリごとのファイル履歴を追加




ブラウザだとか音楽プレーヤーだとかじゃなくて、
ちょこっと便利にするユーリティソフトが多い。


10年前(1998年)の窓の杜大賞は・・・


窓の杜大賞:チューチューマウス

マウスがマウスを支援してくれるソフト

ダウンロード賞:Lhasa

言わずと知れた圧縮・解凍ソフト

インターネット関連部門:ペルソナウェア

デスクトップ上にキャラクターを表示してお話しできるソフト。

WWW関連部門:RealPlayer G2

あの動画再生ソフト

画像・グラフ・プレゼン部門:IrfanView32

画像管理ソフト

マルチメディア部門:WinAMP

あの音楽再生ソフト

アミューズメント部門:なすびの部屋

実際の懸賞に応募できるなすび育成ソフト(?)

デスクトップ部門:覚え書

ネット対応付箋ソフト

ファイル・エディター部門:EmEditor

あのエディタ

ツール・ユーティリティ部門:チューチューマウス

大賞と同じ

シェル・実務部門:瞬訳名人バビロン

右クリックで翻訳

Windows CE部門:Xaudio for Windows CE

WindowsCE向け音楽プレーヤー

特別賞:更新風鐸

ソフトの更新通知ソフト



ジャンルごとに部門が分かれてるので傾向が比較しにくいけど、2008年の時点でも良くつかわれてる定番ソフトが数多くラインナップしてる。時代を感じさせるのはなすびの部屋くらいで、他のソフトは2008年の窓の杜大賞と言われても違和感を感じない。もうソフトウェアって、10年前にほとんどのジャンル出つくしちゃったのか。
1998年にEmEditorが受賞し、10年の時を経てmEditorが受賞してるのも興味深い。mEditorって名称、大丈夫なんだろうか。